読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

舞台の視線

私は推しの舞台は推ししか見ません。

以前のエントリーになんかそんなことふわっと書いた気がするんだけど本当に全く見ません(いやまったくじゃないけど)

 

haiyu-haiyu.hatenablog.com

 

 

実際どういうことなのかというと、推しが出てくるところは一瞬たりとも逃したくないので、上手捌けで下手から出てくる、2階から、後ろ通路から、上手から、全部把握します。でてくる3秒前にそこを見ていて、消えてから3秒くらいずっと見てる。書いてて思ったけど気持ち悪い。

席が離れていれば双眼鏡使うし、離れてなくても使う時は使います。本人はもう気にしてないと思う。信じてます。

マイク通さないで脇で話す演技あるじゃないですか。あれって○○って言ってるの?って聞いたら、「よく見てるねー!!毎回同じじゃないけどそんな感じ」って面会で言われたことがあります。そう、よく見てます。よく見てるってかあなたしか見てません。

昔本当に脇の脇で小道具差し出す、みたいなので推しが登場したことがあって(役の他にね)実はわからなくて、ネタばらしされて、やっと気づいた、ということがショックでたまりませんでした(笑)その頃は認知されてたし、まだ新規だったとはいえ、何故気づいていなかったのか(笑)今でも恥です。でも最近は本当にちょっと出てくるだけでもすぐ気づくので、年の功、場数?なのかもしれません。

 

で、ある舞台で推しの共演の俳優に、「推しばっかみすぎなんだよ!!!!!俺もみろよ!!!!!!」って言われたことがあります。その時は私もアルコール入ってたので(あっちも入ってた)「こっちは金払ってんだよ!!!!!何見ようが自由でしょ!???一公演安くないお金だしてんの!!!!!」と返すと、「そりゃ、そうだよな...」と凹んでましたけど、まあ毎日毎日前方席座って推ししか見てない女いたら一言言ってやりたくなるよなーって思いました。ごめんなさい。今度会ったら謝ろうか(今さらだな)

私は演技中にファンサが欲しいタイプではないです。あればうれしいし、客に何かするのが組み込まれているのなら、されたいけれど、正直シリアスシーンでこっち見て出席確認されてもちょっと集中しなよってなる。

でもカテコで出席確認されるのは大好きだし、ファンサする曲やライブがセットになっているのなら、少しくらいお願いしますって思ってます。(てか凹むからおねがいします)

 

なので、正直推しばっかり見ていることがばれているのにちょっとびっくりしました。具体的に○○のシーンで△△ばっかみてるじゃん!俺正面に居るのに!!!って言われたときは、演技に集中しろや、私が見てなくても私の両隣や後ろは見てるだろ。どんだけだよ、って思ったんですけど。

私はずっと私が何を見ているかなんて推しは気にしてなくて(これは言い過ぎだな。演技中に目があったりチラ見されたことは確かにあるので0ではもちろんない)演技に集中してくれているのだろうとばかり思っていたので、あーーー演者も客を見てるんだな、と。正直、品行方正な観劇態度とは言えないので(最低限のマナーは守ってるつもりですけど、眠い舞台は寝るし、見たくないシーンは目瞑ったりもします。背筋ピーンってしたままで。前のめりとかはしないです。同じ姿勢で耐えてる。お茶のんだりカバンから飴とりだして食べたりはしないです。)気を付けなければいけないなあって思っったきっかけになりました。

 

意外と!演者は!客を!みてるよ!じゃがいもやかぼちゃ畑じゃなくて!ちゃんと人として!!!!