劇場小話

劇場についてつらつらつらつら。

なんか書いてみてわかったのは、同じような劇場にしかいってないってことですかね。

<10/26追記>

 

 

・AiiA 2.5 Theater Tokyo

通ったことないですー1回だけ舞台見たことある。2列目40番台とかだったかなー。めっちゃ横見てた思い出。首が痛い。横幅広い。てか渋谷からも原宿からも微妙な距離過ぎてこれからも通うことありませんよーに。虫とか嫌です。

・近くにモス・スタバあり。渋谷側からくるほうが賑やか、かな?

・劇場敷地内にカフェがあります。

・お花は出せることが多いです。

<<お花は出せなくなりました>>

・物販は外なので、夏場冬場は注意。

 

天王洲銀河劇場

えーと、通ったって程行っては無いです。でも何だかんだいったことある劇場。5回未満。遠い。電車賃かかるイメージ。劇場は、2階席しか入ったことない気がする…。ステージから遠いなあってかんじ。あたりまえか。複合施設にカフェはあるので、まあ暇つぶしは出来るかなあって。でもあんまり通いたくない笑

・劇場内にカフェ?あります。よくコラボドリンク売ってる。

 

・シアター1010

こちらも通ったことは、な、い?はず。通ったって程行ったことはない。10回未満。アクセスは遠いけどきれいだし、見やすい劇場ってイメージ。最前は入ったことないかな。3列目とかで見たことはあります。マルイついてから上行くまでが思った以上に時間とったりすので、ギリギリな人は要注意。

・当日券のチケット売り場が劇場の下の階にあって、見当たらなくて探した思い出。公演ごとに違うんでしょうけど。

 

 

新国立劇場中劇場

これまた通ったことのない笑 えーと5回未満?それくらい。どこから見ても見やすいなあって感じ。1階席しか座ったことないです。

初台の駅からすぐー!(てか直結)でもちょっと乗り換えめんどくさいなあ、とも思います笑

 

俳優座

皆大好き俳優座。私も好きです笑 通ったー!!一時期ほんと通った。1カ月おきに通ってた。そこまででもないか?笑 最前近すぎて首いたくなります。個人的には通路前席が結構好き。

大江戸線5番?6番?出口すぐ。UFJ銀行すぐそばだし、裏には喫茶店あるし、少しあるけばスタバあるし、モスあるし、星乃珈琲あるし、六本木は便利で大好きです

・お花はだいたいスタンドNG(OKの場合は、足を外して直置きならOK)、アレンジのみ、が多いです。 

・TDCホール

テニミュで1回いったかなあってかんじ。私、テニミュは好きなんですけど完璧茶の間なので(しかも1stしかほぼわかりません)全然縁なし!って感じです。1回だけ招待で入ったかなー(私は関係者じゃないです)

 

・Gロッソ

んーーーー。傾斜。傾斜って感じ。マジ傾斜。後ろに座っても見やすいけど首が死ぬ。あとなんか寒いここ。寒くない?結構寒い。

・トイレは地下の方が空いています。

・お花は一般の人も見れるところに置かれるので、時々キャストがマチソワ間にふらっとあらわれて写真とって消えたり、なんてことが起きます


Zeppブルーシアター六本木

ルーマン復活したんだし、返却しなよ…ってくらい好きじゃない会場。まあでも通ったことはないからまだましか。六本木から行けば遠いし麻布から行けば坂きっついし、なんかいいことない会場だなあってイメージ。喫煙所でタバコ吸ってる関係者の皆様、結構お客さんみてるので気を付けた方が宜しいかと。すっげー態度悪い人いて笑う。

・物販列は外です。

・お花はだいたい出せないことが多い。けどまあ出せる時もあります。なんなんだろうね、違い。

 

祝2017年で終了!!!!おめでとうございます!!!坂上りたくないのでうれしい!あとはアイアが消えてくれれば…

 

・六本木EXシアター

んー好き、ではない笑。広い。結構広い。前列か2階しか入ってませんけど、広いなあって感じ。

・スタンド花は密集して階段上?階段横?に置かれてた記憶。

・地下へ地下へ行くので電波!って思うけど割と大丈夫、だった記憶。

・トイレは各階?あるけど数は少ないので違うところで入ってきた方が無難かな。


紀伊国屋ホール

1回入ったかなあ、ってイメージ。全然記憶にない。縦長。そんなにおっきくない。

 

紀伊国屋サザンシアター

南口のとこ?1回いったかなあってかんじ。思ってたより広かった記憶。

ロビーも広め!高島屋から繋がってておかいものしてそのままーっていけるのはらく。お花だせますねえ。

・シアターサンモール

シアターモリエールと間違える…あとサンモールスタジオとも。最前以外はくそなイメージ。あとI列(段差席)は好きです。意外とどこからでも見やすかったりする。ロビーの電波無しきついのでなんとかしてください…会場入り口の階段はトラップだと思ってる。だいたい1回くらい躓く。周りラーメン屋さんめっちゃ多い。おいしいとこあります。笑 個人的には猫の居る喫茶店でのんびりネコに威嚇されるのが好きです…仲良くして…

・お花は出せます。ロビー狭いから外に出される時もあり。


・全労災ホールスペースゼロ

たぶん一番通ってる。住人になれるかもしれない。スぺゼロ1年に3回以上は通ってると思う。好きです。椅子はかたいので、疲れます。笑 ここで3時間やられるとほんと通う気無くす。通うけど。座席は変形するのであてにならない。いやだけど結構な確率ですぐ公式が座席出してくれる。ありがたい。スタバ近いのもありがたい。個人的には劇場前じゃないビルの方のスタバによくいきます。もしくはプロントとか。劇場前のスタバの店員さんやさしくてそっちもすきです。沢山思い出がある場所です。

・花がOKな場合が多いです。ただ大きさ制限ある時が多い、かなあ。そうでもないときも多いけど。主催によりますね。

若手俳優舞台がまあ多い多い。2.5もなんでもござれ。

・座席が変形可能な劇場が少ないためか、重宝されてる劇場というイメージ。喫煙所が昔は会場入口にあったんですけど、最近はロビー奥からベランダ?みたいなとこに出て吸ってくださいって形に変わりました。公演によってはそこ使えないようになってることも多いです。

 

・CBGKシブゲキ!!

すき。見やすい。椅子ふかふか!ここだいすきー!でも満席になってる姿を見たことがありません。なんでだろう。ロビー狭いのはちょっとねーでもしかたない。終演後は速やかに帰らないとエレベーター混みます。めんどくさくて階段使う。喫煙所なし。見当たらない。

 

赤坂Actシアター

うーーーーーーーーーん。好き、かなあ?普通。正直普通。意外と狭いです。オペラグラスは必須だけど。前近いよ…結構な確率でA~C列潰してる気がする。意外といろんなお店あるので立地は好きです。優雅にお茶しよう。売店は飲んだことないです。アイスクレープとかアルコールとか売ってます。あんまり広くないのでわざわざ買わないかなあって。喫煙所あります。

 

・赤坂RED/THEATER

どこでも見やすいですねえ。ちっちゃいです。これくらいの小劇場とっても好き。最近行ってないなあ……。喫煙所は入り口目の前なのでけむいの嫌いな人はご注意

 

草月ホール

んー1回しかいったことない。みやすかったです。でも最前だったからあてにならないね。びみょーーーな駅なきがする。六本木一丁目か赤坂見附赤坂見附からだとちょっと歩いた記憶。

 

・品川クラブexホール

あー最前と1階のBox席以外座りたくないです。なんでふらっとなの。あ、円形です。周りは色々あるから暇はつぶせます。マチソワ間に水族館行きたい人生だった。

 

・六行会ホール

良い記憶はない。電波ないし。ロビーは広い。なんか暗い。座席はどこでも見やすいです。遠い。各駅しか止まらないから電車少ないし。あ、ここの劇場からあるいて銀劇いけます。裏?横に図書館がある、駅の近くにドトール?がある?くらい?ほんと周り暇潰すところが無いです。品川まで戻るが吉。唯一のドトールはおたくだらけ


・キンケローシアター

みやすいー!すき!ただ駅からちょっと歩く。周りは住宅街?なんもないけど、隠れた穴場てきなお店はあります。探してみると良し。桜の時期にいくときれいだねえ。

 

・シアタートラム

友達が出てる舞台いった記憶。なんか、木の椅子だった。あの公演だけだったのかな。

 

世田谷パブリックシアター

せぱぶ。上から見下ろしたことしかありません。んんんんー。階段で上にいくのつらいので1階席がいいな!笑 アンダー24とかお得なチケットあります。可愛いカフェがある。さすが三茶。あんまりいかないけど三茶


本多劇場

んー、嫌いじゃないです。改装してきれいになったね。椅子ふかふか。見やすいです。どこでも見やすい。1列目から5列目くらいまでフラットだった気がする。暇潰せる場所はたくさんあります。さすが下北沢。


東京芸術劇場シアターイースト、ウエスト、中劇場

イースト、ウエストは同じような感じ。サイド席がよく関係者座ってるイメージ。嫌いじゃないです。ちょうどいいこじんまりした空間。すき。中劇場は広いながらも見やすい。ここもよくいったなあ。サイドの中二階みたいな席好きです。ほどよい。前ももちろんすき。池袋色々あるので暇はつぶせます。てか劇場に郵便局あるのはポイント高いと思う。

 

・あうるすぽっと

遠い。池袋ってだけでもあれなのに、東池袋?だっけ?いつもあるくから駅名わからないけれど。若干歩く。うーむ。笑 座席は前しか座ったことないけどみやすいです。


博品館劇場

東銀座とよく間違える。新橋です。新橋なんです!!!!うーん、なんか音響が良くないイメージ。ここでミュージカルしてほしくない。なんか音がよくない。前に居ても後ろに居てもよくない。あ、座席は縦長です。

 

新橋演舞場

こっちが東銀座!!!!!!牛カツサンドの美味しいお店「凡」が近くにあります。行ってみたらわかる、ほんとおいしい…近くに来たらぜひ。座席はゆるやかーに段差ついてるけど、やっぱ歌舞伎の所なのでそんなに急な段差がついてるわけでもなく、ってかんじだった、はず。横の花道使うなら花道横のがおいしいと思います。桟敷席はなんかリッチな気分になれる!お弁当は微妙なお味!笑

 

・帝国劇場

座席はふかふかー!おーけすとらぴっとがあるので最前でも若干遠かったりします。おけぴある演目は、だけど。なんかなくてもスピーカーあったりするので最前見にくいことがしばしば。見上げる。いつも見上げてる。でもやっぱりここは特別ですね。さすがです。ロビーも広いんだけど人が多いので幕間のトイレはすごく混みます。私は空いてる所使ってました。通うことになったら見つけてみて下さい。帝劇地下街でごはんたべるのもよし、有楽町でお茶するのもよし。オペラグラスの貸し出ししてくれるのは助かります。デポジット5000円かかるのでお気をつけて(かえってくるけどもちろん)喫煙所は外になります。

 

梅田芸術劇場

音響が良い、といっていいのかな。なんか不思議な感じ。すごく響く。席は見やすいです。帝劇より見やすいかな、って私は思う。ちょっと狭く感じるかなー、比べると。天井のシャンデリアがとってもきれいだった笑 大阪いったらやっぱりたこ焼きたべたくなるよねー笑

 

シアターグリーン

池袋から徒歩3分。割と近いのになんか迷う。笑 ちっちゃい割りに結構広く感じる不思議。見やすい劇場ですねえ。ロビー狭め。

 

・ゼップダイバーシティ東京

ここで舞台ってコンスタントにやってるのかな?私は通いましたが。交通費めっちゃかかった。地方の人に言ったら笑われそうだけど、毎日通ったら普通に新幹線乗れるから。1回往復分。ってくらい遠かったイメージです。会場は広い。ロビーも広い。座席はかため。前はフラットなので(L列くらいまでだっけ?)前ブロック後ろの方座っちゃうとキツイ。2階席もありました。

 

 

 これくらいかしら?なんかちょいちょい追記してこーっと!