
タイトルって難しい

 

タイトルってつけるの難しい。

漠然と書きたいことがあるので忘れないようにつらつらと書きとめておきます。

そういう意味でのめもろぐだったりします。

 

舞台で知り合った友達と連絡をとる中で推しとの話がよく出てきます

当たり前だけど(笑)

基本いつだって推しの話かおたくの話か推しの話か俳優の話か業界の話

 

私の周りは(これは断言したいくらいなんだけど)

だいたいお金の使い方間違ってます。

何を持って太客だったりTOって呼べばいいのかわからないけれど、お金と時間の使い方を間違っているけれど、一生懸命にファンをしています。

同じ写真を何十セットも買ったり、同じ公演を何度も何度も観たり、あまつさえ前方席を積んだり、プレゼントを毎公演貢いでみたり。

 

通って貢いで時間とお金を最大限使う。

 

たぶん、

そうしないと不安だから。

最初と同じことをしてきても(ただ舞台をみて手紙を書くだけ、とかちっちゃなプレゼントをする、とかそれがどんどんエスカレートしていって、どんどん金額も大きくなって)相手も自分もそれがセオリーになってしまえば、それ以下のことができなくなる。

もうやめなきゃって思うのに、やらなくなったら他の人に自分の立ち位置を奪われないか不安でたまらなくなる。(この立ち位置っていうのも曖昧なもので、実際にはあってないようなものだと思います)

だからどんどん時間とお金を使う。それしかなくなる。じぶんがくるしくなる。

苦しくなっても続ける。好きだから。

もう無理って破綻するその日まで

好きじゃなくなるその日まで

たぶんずーっとずーっと

 

なんでみんな1、2年で推しから離れられるのかわかりません。

あんなに好きって言ってたのに、気付いたら好きって言わなくなってる。なんで?なんで???なんで好きじゃなくなるの???

私も好きじゃなくなったら楽なのになーって思います

 

時には推しに気持ちをぶつけてしまって困らせてしまう時もあるんだけど

それでも好きなんだよねーー結局のところは好きで落ち着いてしまうー。

 

なんで私がお金を使うのか、時間を使うのか推しはわかってくれてるのかなー

つなぎ留めておくすべがそれしかないからなんだけれど。

私が好きっていうのをやめてしまえば終わってしまうんです。それって凄く寂しいことだと思う。でも仕方がないんですけど。

 

お金で関係を保っているって思いこんでいるのは実はただのエゴで、執着でしかないんですが、この記事を読んでる人には伝わるんでしょうか。

こんなことに縋ってしまうある意味一線を越えてしまった応援の仕方をしている私の考えや思いを少しは理解して頂けるんでしょうか。

ファンの中で私だけの特別が欲しい。私だけの立ち位置が欲しい。何かしら関わりが欲しい。何でもいいから約束が欲しい。(あー後者は推しAからは一応もらってるけどあのひと適当だからもう忘れてると思う)

 

そんな思いがぐーるぐる。

 

 

 

 

私の推しは

お題「あなたの推しはどこから?私は○○から」

 

なんとなーくやってみます。

でもおわかりのとおり、私推しの名前を出すつもりはないので伏せっ伏せです。これで分かった人はないしょにしてね

 

俳優さんの名前は?

AさんとBさんです(笑)

 

その俳優さんを好きになってどのぐらい経った?

Aさんを認識したのが2007年くらいで、舞台に通い始めたのは2013年からです。全然新規です(笑)もうすぐ5年目になります。

Bさんを認識したのが2012年くらいで、舞台に通い始めたのは2013年からです。こちらも新規です(笑)

 

前にも書きましたが、今はBが1番優先したい人かな。Aさんはいつも優しいです。

 

どういったきっかけで好きになった?初めて知ったのは?

Aさんは某スポーツ舞台から。かっこいい!ってなった。私はそのころジャニーズをメインでおたくをしていて、友人の影響で色々な物をかじっていたんですが、そのころ出会ったひとりがAさんでした。地方住みだったこともあって、ずっとブログを見たり、DVDを見たり、追ってるわけでもなくて、ただの茶の間でした。でもこれだけは言える。今でも昔も変わらず顔が好きです!!!!!!顔!!ホントに顔!!第一に顔!!!!次にほんっとうに優しいところ。リップサービスでもなんでも構わない。優しいところが好き(笑)

 

Bさんは某映像番組で知りました。でも本当に「へー」ってくらいで。ところどころ目にするようになって、たまたま行っていた舞台に出ていて、すん、って落ちました(笑)

でも最初はこの人ちょうすき!!!!!!!!!とかじゃなくてw顔も好みじゃないし、演技も微妙だし、特に何もなかったんですけど、ずるずるずるずる好きになっていました。何がどう好きかわからない人です。いや、好きなんだけど、何が好き!って言えないの。なんだろう。全部好きだけど、そうじゃなくて。なにがすきなんだろう(笑)

 

好きな作品とオススメの作品を教えて!

割愛。個人的にはミュージカルが好きです(笑)

でもストレートでも素敵な作品でてたなあ。だいたい映像化されないんですけどなんでしょうね。お気に入りの舞台大半がされてないです。

 

どんなところが好きなの?

上にも書きましたが、Aさんは1に。かっこいい。ほんと好き。演技は実はあんまり好きじゃないです。嫌いでもないんだけど。歌はうまいけど、好みなのか?と言われると困る(笑)でも感情豊かに歌い上げて下さるので、そういうところは本当にうまくなったなーっておもいます(うえからめせんでごめんなさい) ダンスはすっごいすき。踊ってる姿すき。あと接触はほんとに優しいです。神かなって思う。びっくりするよ。私のおじいちゃんかなって思うときある(?)

Bさんなにが好きっていわれると困るんですよねー。外見からいうなら、スタイルかなー。スタイル好きです。スラーッとしていて綺麗。意外としっかりしてる。厚みある。ほそっこくてひょろひょろーって最初の頃は思っていたんですが、こんなに大人になってたんだ...ってお母さんみたいなことを最近思いました。笑い方可愛いです。喋り方も。人の事を尊重できる優しい面もあるんだけど、芯の強さも感じてます。そういうところ好ましいなーって思う。努力家で真面目で優しい。演技は微妙(笑)歌は今もうまいんだけれど今後が本当に楽しみ。ダンスも。伸びしろがたくさんある役者さんです。

 

応援してて良かったって思う時はある?

単純なんですけどAさんが良く言ってくれる「いつもありがとー」が大好きです(笑)幸せになれる。あと大きな舞台に立ってる姿を見ているときは本当に本当に新規なんだけども、応援しててよかったーって思います。舞台上で沢山返してくれる人。

Bさんは、時々魔法の言葉をくれます。本人はどう思っているのかもしれないけれど、それってすごく絶大な効果を発揮して、応援しててよかった、これからも頑張ろう、って気になれるんです。大好き。あとやっぱり舞台で演技してる姿を見ているときは本当に幸せです。ミュージカルでソロがあるときも。いつも泣いちゃう(笑)

 

好きな俳優さんにどんな役をやってもらいたい?

ふたりとも悪役やるような感じではないので、悪役やってほしいですねー。マフィアのボスとか?やくざの組長?若頭?わかんないけど悪役見たいー!w

 

推し以外に好きな俳優(純粋に気になる、気が向いたら追ってる程度でOK)はいる?

ダンサーさんやアンサンブルの人でたまに舞台行く人はいるかなー、って感じですね。

あ、藤田玲さん好きです(笑)たまにツイッターでながれてくるとかっこいいなーって思ってみてる。推さないですw

 

あなたにとっての推しとは

私にとって大切な人。お金で時間を買える人。お金を出していいって思える人。私を悩ませる人。大好きな人。近くて遠い人。

 

最後にその俳優さんのことを軽くプレゼン

どっちもとっても素敵な人です。誰かわかったら、こっそり舞台のぞいてみて下さい。きっとすきになりますから(笑)

 

 

 

 

 

 

もし

「もし時を戻せるなら 君のために変わるから」

 

この歌詞読んでピン、ときた人は相当好きですねー。私も好きでした。シリーズ途中まで楽しんでいました。気付いたら、疎遠になっていましたが。

 

最近仕事が暇すぎて(仕事してますよ一応)ネットの海をぷらーっとしていたらみつけたこの記事でした。

アリとキリギリスだったりこの本のことではなくて、この記事にあった一文が気になりました

 

ddnavi.com

 

“好きなこと最優先”、裏には“いつか必ず越えられない冬はやってくる。そのときあなたは、どうしますか…?”

 

 

どうする!?どうしようね?!

俳優オタクにとって超えられない冬というのは一体何でしょうか?

 

結婚?(推しも自分も)

金銭的な問題?(多分同じ年齢の平均的な貯蓄率より低いと思う。大きな病気したらどうしようか)

推しが引退?

仕事の都合?(海外赴任とかありえる仕事してます)

 

 

おたくって一生続けられる趣味だけど、

俳優のおっかけってどうなんでしょう。どこから始まりで、どこまでが終わりなの?

なにをしたらゴール?

最近それが分からなくて辛いです。

好きだから観に行く!そんな単純な欲求から始まった趣味なのに、なんでこんなに頭を悩ませるんだろうか。

私はこのままずーっとおっかけしてていいのかな。誰かに良いって言って欲しいのかなーそれとも早くやめなよって言って欲しいのかな。(どっちも友達によく言われる言葉だけど)

 

どこまでいったら私は満足するの?

 

 

 

 

 もし時をもどせるのなら、私は舞台で推しに出会う事、躊躇するのかもしれないです。

 

 

 

今を後悔しているわけではないけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

降りたい

私の周りのおたくは息をするように嘘をつきます。

ことあるごとに

 

「降りたい」

 

と。

 

かくいう私もそうなんですけど。病気のように降りたい降りたい言ってる頻度は高いです。息をする様に言ってます。もう降りる!!!って友達に泣きながら電話したことも数知れず。ええ、降りてませんけどなにか?

 

※ここではファンを辞めることを”降りる”という表現を使っています。”あがる”んじゃないの!?っていう方もいらっしゃると思うんですが、元じゃにおたの私は降りる派ですごめんなさい(でもV系も齧ってたからあがるもわかるんだけど)

 

降りる降りるって言いながら内心降りたくないとも思っているんです。乙女心は複雑ですねえ。もしもし、もし推しさんがこのブログを読んでいてくれるのなら(ぜったい読んでないけど。いやツイッターのプロフ部分にこのアドレスを貼ろうものならすぐ読むんだろうけど)(あ、公開垢は推しにおちられてます)(もう何年も前からおちられてるから何とも思ってないです)少しくらいはファン心理を理解してくれるでしょうか。わっかんねーよ!って思われているだろうなーー。手紙にもそんなこと書いたけど。まじ鬱陶しいおたく。つら。

降りたいって思ってる瞬間は本気なんだけどまあ執着心60%くらいで生きているので、ここで降りたら今まで追ってきた努力は!?ってなるんですよ。本当に。かといってどこまで追い続ければいいのかわからない。

私が追っているこの原動力はなに?好きっていうピュアな気持ち?そんな訳ない。今離れたら今まで追ってきた私のお金と時間の無駄だったという二文字を突き付けられたくないっていう思いと、推しを推していく、というある意味責任にも似た自分の居場所をぽっと出の新規に掻っ攫われてしまうのではないかという恐怖(ある意味怒り)に耐えられない!って考えがぐるぐるぐるぐる。

そんなどろっどろの感情のままに推しを追っかけてます。

 

 

うわ、気持ち悪い。って思った人はまだ抜け出せると思う。抜け出しとこ。私今本当にこれ堂々巡り過ぎてなにも生み出さないって気づいているので。なにこの非生産的な行為助けてくれ。でももう足洗えないんだけど。って考えています。手遅れになる前に一歩引いて応援した方が絶対精神的にも肉体的にも金銭的にもいいと思うのです。

 

思うの、思うんだけど、すごい楽しいよ。本当に。追っかけている間はすごく楽しい。でも最近きづいた、というか。途中で夢から醒めてしまう時があります。

 

なんで私はこんなに、必死なんだろうって。

彼の眼にはどう映ってるんだろうって。

 

気持ち悪い?まあ気持ち悪いよね。私も気持ち悪い。

感謝してる?お金使うもんね。言葉だけでもうれしいよ。

でも、欲しい物はそうじゃなくて――――。

 

もっと特別感が欲しい。もっと何かしてほしい。もっともっと。ねえ、私だけになにかしてーって思ってしまう。一方で何もしなくてもいいとも思う。ずっとモブのままでいたかったなあとも思う。変に認知されて割とつらいなーとも思う。あー忘れん棒ほしいよー。推しの頭をばこっと殴って、そうしたら0から始められるのに。いやもう始めたくないけど。もしやり直したら、一歩引いて応援できるかなあ。

 

でもね、こんなこと書いてるけどりあこではないんですよ(笑)推しと付き合いたい、推しと結婚したいとは思わない。ネタで養ってあげるから結婚しよーとかは言いますけど。なんでも買ってあげるから伊勢丹メンズ館でデートしよう、とかね。パパ活ならぬファン活?

でもそういうのはほんとただただ言ってるだけで、どうなりたいとかないんです。なくて、もうファンの中で一番になりたくて。特別って勘違いさせてほしくて。事実1番だったらうれしいけど、一番じゃなくてもいいの。だけど一番だって思わせてほしいの。なんで、わかんないかなー。ちょっとのことで勘違いできる私なのに。

夢から醒めたら現実だ、って知ってるけど、推しに会っているときくらい夢見させてくれよーっておもうのは贅沢なんでしょうか?

 

ああ、降りたい。

 

 

でも、降りない。

 

 

どこまで追っていけばいいんだー

 

 

 

 

 

2末

2017年が始まってあっという間にバレンタイン、気付いたらもう2月末です。本当に早い。もう少しで給料日だークレジットカードの支払だー死にたい。

 

推しにバレンタインも渡しました。ホワイトデーのお返しは期待してません。まいとし!くれない!一回くらいもらってもばちは当たらないと思う。(そういえば俳優からものもらったことあるひとってどれくらいいるんでしょうね?)

なんなら誕生日もなにかプレゼントあげなきゃねーっていわれたけど結局もらってないんですが…いいんだけどやる気ないなら言わないで…いや言ってくれるだけでもうれしいからいっか(ちょろい)

 

 

ちなみに今、

推しに会いたくないです。

 

Aはいい。Aは。なんか関係性が落ち着きすぎててもうどうでもいい。安定している。いつも好きだよそれなりに。板の上の演技みれたら無条件に幸せになります。舞台なんて全通どころか毎日いかないし、期間中1/3以下くらいしか見てないけど、私なりにのんびりにみいっているのでそれはそれでいいのかなって思ってます。

 

ここでいっている推しというのはBのことで。

Bに会いたいような、会いたくないような。

会うのが怖いような。

 

今そんな気持ちでいっぱいです。

 

俳優おたくって推しにどうなってもらいたいんでしょうね。

私は舞台が好きで、舞台に立っている推しが好きになったので、やっぱり舞台に出続けて欲しいです。映像の方にもちろんいっても構わないんだけど、主軸は舞台であってほしいな、って。映像がメインになったら寂しいなって思ってます。

だからやっぱり東宝系に立ってほしいし、帝劇に立ってほしい。そんな風に思っています。大きい夢なのかもしれないけれど、5年後も10年後も、人の心を動かして行って欲しい。

だから正直2.5と呼ばれる舞台ばかりに出ていると不安です。いつまでそうやってキャラ人気に頼って生きていけるんだろう。彼の演技はストレートで、ミュージカルで、通じるのかな(正直通じないな、って思ってますけど)井の中の蛙にはなって欲しくないなっていう老婆心。めんどくさいおたくですねえ。

2.5から舞台を、推しを知った人はきっとこれからもずっと出てほしいって思ってるのかなあ、とか。逆に2.5以外はいかないよ!って人もいるのかな。それってすごくもったいない気もします。

2.5舞台嫌いではないです。テニミュが若手俳優を知ったきっかけだったと思うし、あの2次元でしか表現できなさそうなことを舞台上で表現してしまう事が面白いなって感じます。最近だとパタリロ!面白かったー!ただその反面本当につまらないものは似ても焼いても食えない感じが無理だな、とも思う。

 

だから推しが2.5に出ることも100嫌なわけじゃないんだけど、不安だなって。おもうんですよねえ。自分の人生で精一杯なはずなのに、なんでおたくは推しの人生まではらはら見つめてしまうんでしょう。惚れた弱み?

あーもっとライトに推したい。お金かけた分だけ重くなってく気がします。こんなのお互いの為にならないのにね。

そんなことをおもって最近推しに会うのが怖いです。(なんなら前回会った時最悪だったから余計なんですけどそれは割愛)

 

推しさん推しさん、私の思い、伝わってますか?直接話しても上手く話せない。接触なんて短いし。かといって手紙だとまとまらない。私はどうしたらいいかよくわかりません。自分がめんどくさい。

舞台の視線

私は推しの舞台は推ししか見ません。

以前のエントリーになんかそんなことふわっと書いた気がするんだけど本当に全く見ません(いやまったくじゃないけど)

 

haiyu-haiyu.hatenablog.com

 

 

実際どういうことなのかというと、推しが出てくるところは一瞬たりとも逃したくないので、上手捌けで下手から出てくる、2階から、後ろ通路から、上手から、全部把握します。でてくる3秒前にそこを見ていて、消えてから3秒くらいずっと見てる。書いてて思ったけど気持ち悪い。

席が離れていれば双眼鏡使うし、離れてなくても使う時は使います。本人はもう気にしてないと思う。信じてます。

マイク通さないで脇で話す演技あるじゃないですか。あれって○○って言ってるの?って聞いたら、「よく見てるねー!!毎回同じじゃないけどそんな感じ」って面会で言われたことがあります。そう、よく見てます。よく見てるってかあなたしか見てません。

昔本当に脇の脇で小道具差し出す、みたいなので推しが登場したことがあって(役の他にね)実はわからなくて、ネタばらしされて、やっと気づいた、ということがショックでたまりませんでした(笑)その頃は認知されてたし、まだ新規だったとはいえ、何故気づいていなかったのか(笑)今でも恥です。でも最近は本当にちょっと出てくるだけでもすぐ気づくので、年の功、場数?なのかもしれません。

 

で、ある舞台で推しの共演の俳優に、「推しばっかみすぎなんだよ!!!!!俺もみろよ!!!!!!」って言われたことがあります。その時は私もアルコール入ってたので(あっちも入ってた)「こっちは金払ってんだよ!!!!!何見ようが自由でしょ!???一公演安くないお金だしてんの!!!!!」と返すと、「そりゃ、そうだよな...」と凹んでましたけど、まあ毎日毎日前方席座って推ししか見てない女いたら一言言ってやりたくなるよなーって思いました。ごめんなさい。今度会ったら謝ろうか(今さらだな)

私は演技中にファンサが欲しいタイプではないです。あればうれしいし、客に何かするのが組み込まれているのなら、されたいけれど、正直シリアスシーンでこっち見て出席確認されてもちょっと集中しなよってなる。

でもカテコで出席確認されるのは大好きだし、ファンサする曲やライブがセットになっているのなら、少しくらいお願いしますって思ってます。(てか凹むからおねがいします)

 

なので、正直推しばっかり見ていることがばれているのにちょっとびっくりしました。具体的に○○のシーンで△△ばっかみてるじゃん!俺正面に居るのに!!!って言われたときは、演技に集中しろや、私が見てなくても私の両隣や後ろは見てるだろ。どんだけだよ、って思ったんですけど。

私はずっと私が何を見ているかなんて推しは気にしてなくて(これは言い過ぎだな。演技中に目があったりチラ見されたことは確かにあるので0ではもちろんない)演技に集中してくれているのだろうとばかり思っていたので、あーーー演者も客を見てるんだな、と。正直、品行方正な観劇態度とは言えないので(最低限のマナーは守ってるつもりですけど、眠い舞台は寝るし、見たくないシーンは目瞑ったりもします。背筋ピーンってしたままで。前のめりとかはしないです。同じ姿勢で耐えてる。お茶のんだりカバンから飴とりだして食べたりはしないです。)気を付けなければいけないなあって思っったきっかけになりました。

 

意外と!演者は!客を!みてるよ!じゃがいもやかぼちゃ畑じゃなくて!ちゃんと人として!!!!

 

 

 

 

 

モチベ

モチベーションがありません。

迷子です

いや、地を這っています。

1月の現場も終わり、見通しのつかない推しの仕事のなさに悲しみに暮れる毎日です。嘘です。仕事今月もあります。来月もあるっちゃあります。てかそうじゃなくて先の話な!?現在2月、早ければ秋頃の情報まで解禁されている世の中です。おかしいね2017年始まってまだ2カ月なのに10月の舞台の情報まででてるよ?おかしくない???でもどうせなら年間予定表くれよって最近思います。その方が何かと都合がいいんですけど。まあ関係者各位都合が悪いんだろうなー。

で、仕事がないということは今までも結構あったんですが、ほら、2Dしているので、だいたいどっちかは仕事あるんです。だいたい。なのにまさかのぱったり情報がでてこなくて、言いようのない不安に駆られています。いやあるのは知ってるの。仕事あるんだよ。解禁してないだけなんだよ知ってるの。早くしてくれよマジで。

 

まさかこんなに解禁されないなんて。

現場が無いと仕事のモチベーションも下がります。一応会社員なんだけど。

あーーーー推し中心の生活をし始めて○年間、一体私はいつこの生活から抜け出せるんでしょうか。そろそろ本気で結婚したいんですけど。でも誰かと一緒に生活するという事が想像がつかない(そもそも家に自分以外がいることがあまり好きではありません)のできっと向こう3年くらいは無理なんだろうなと考えています(そういえば年末年始頃にひいたおみくじに結婚は3年待てって書いてあった気がする。ジャストだな)

漠然とした結婚観はあるものの、年月ばかり無為に重ねていて、進んでいかないなーっていうのが私です。両親ごめんなさい。あと3年くらい遊ばせてください。

 

話がずれました。

モチベーションって困りますよね。なんだろう。どうやって保つの。一番疑問なのは現場来ない人たち。どうやったら好きを持続できるんだろう。

 

って考えてたんですけど、あーそういえば私にも年1,2回好みかもなあって思う舞台にしか行かなくて、時々(ツイート10回につき1回くらい)リプだけする、手紙も書いたのは数回というTHE茶の間をしている俳優(なのか?って人)もいるのでまあそういう事なのかな。

その人に対してモチベーションもなにもなくてただの気まぐれなんですけどね。多分いつ消えても何も思わないんだろうな。少し残念、って気持ちになるのかも。悲しいね。そんな程度にしか思ってなくてごめんなさい。多分息抜きです。そんな感じ。じゃなくて、推しに対してのモチベの話で、

 

個人的に推しには1カ月に1回は会う現場下さいって思うタイプです。SNSもしてるなら放置するなよって思います。ブログだったら週1はしてほしいし、ツイッターならできれば毎日なにか一言欲しいし。面倒くさいのはわかるんですけどね。だから前回の内容でSNS反応しようよ!って話を書いたんですよね。まあ余談(今回余談ばっかだな)

なんかこう、会えない時も存在感醸し出してほしい。じゃないと忘れる。顔忘れるから。

私は別に毎日推しのブロマイド眺めてあーかっこいいなーすきだなーとかいってるタイプのおたくではないので(写真あがったらわいてるけど)本当に仕事が忙しくなったら忘れます。存在を。本気で。去年忘れかけました。さよならばいばいしてた。

推しAに至っては現場にいかないと本気で降りたと勘違いされるみたいなので、以前2カ月ぶりに会いに行ったら「おおおおおおお!ひさしぶり!!!!!!!」と握手を求められました。私は俳優か。

 

推しBに至ってはひさしぶりーって会いにいくと、「??????」って顔されるんですけど、あなた確かにそんなに接触ないけど久しぶりって言ってるファンがいるんだから(え、最近会わなかったっけ?)って顔するのやめよう。あってません。

 

あーーーもう本当に本当にモチベが無い!!!!!!!!ない!!よ!!!!!モチベください!!!

 

(って考えてる時点ではモチベーションはあるのかもしれない)